舞台役者に100の質問・小梅篇
さくっと答えてみました。

1.客入れ(どうしてこの100質に答える気になったかとか、何でもいいので『前書き』を書いて下さい)。
ほんの自己紹介代わりになればと思って。

2.お名前(ハンドルネーム)とサイト名(ふりがな)を教えて下さい。
小梅。小梅の箱庭。

3.生年月日と所在地、差し支えなければ性別を教えて下さい。
12月11日生まれ。青森。女。

4.出身はどちらですか?
青森市。寺山修司や棟方志功の近所。

5.身長・体重・スリーサイズは?
162.5cm、成人女性標準体重、9号と11号の間。

6.一人暮らしですか?
ちがいます。

7.ペットは飼ってますか? 飼いたいですか?
自分がペットのようなものなので、いりません。

8.プロの方ですか? そうでない方はご職業は何ですか?(※この場合の『プロ』とは、『役者で得る収入で生計を立てている人』を指します)
アルバイト。着ぐるみ・よいこのおねえさんから行政事務補助まで。

9.恋人(配偶者)はいますか? やっぱり芝居関係の人ですか?
小梅はひとりで生まれて、ひとりで死んでゆきます。

10.初舞台はいつ?
役者に目覚めたのは、小学校5年生の林間学校のとき。

11.役者としての略歴を教えて下さい。
12歳。中学校の学園祭でロミオを演じ、大評判になる。
15歳。木野花さんの「お前は水商売の女を馬鹿にしたような声をしている。こんな声をしている奴は東京に行ってプロの劇団に入っても、まず間違いなく役はもらえませんよ」という言葉を間に受けて、東京行きを断念。プロフェッショナルなアマチュアになろうと思い立つ。
20歳。劇団旗揚げ。
その後は他劇団への客演、ダンス公演への参加なども含め、幅広く活動中。

12.役者を志したのはいつですか?
人前で演技をする楽しさを知ったのは10歳のとき。台本を初めて書いたのもその年です。

13.中・高・大学などで、演劇部(サークル・同好会含む)に入ってた?
入ってました。

14.今まで実際に演じて、印象深かった作品があったら教えて下さい。
高校2年の時に演じた「おおわだばく」という作品。17歳という共同意識が作り上げた、奇跡のような作品。
第2回公演「アナザームーン」。かわいい女の子が出てたので。

15.俳優養成所に入っていた事がありますか?
ありません。

16.ワークショップに参加した事はありますか?
あります。
面白かった、ためになったのは如月小春さんと岡安伸治さん。地元演出家の中野健さんとダンサーの長内真理さん。最近受けたのは長谷川六さんと妻木律子さんのコンテンポラリーダンス。
成●豊さんと矢●滋さんは期待はずれでした。
最近最も印象深かったのが土方巽夫人の元藤あき子さん。せっかく素敵な先生にめぐり合えたと思ったのに、ワークショップ直後に亡くなられて、残念でした。

17.役者に基礎(スタニスラフスキーシステムなど)は必要だと思う?
スタニスラフスキーシステムは、勉強したことがありません。
「犯罪者をより深く演じるためにに犯罪を犯そう」とは、私は思わないです。
社交ダンスを何年か続けていますが、立つという事、歩くということ、関節や筋肉に対する意識の持ち方…など、勉強になる点がたくさんあります。
最近バレエをはじめました。悪戦苦闘中。

18.役者以外の、舞台関連の仕事(舞台監督・照明etc.)をやった事はありますか?
作、演出、音響プラン、照明プランと簡単なオペ、衣装、装置、美術、制作。
とってもとっても小さな劇団なので、ほとんど自分でやっています。

19.TVや映画など、舞台以外で役者をやった事はありますか? やってみたいですか?
テレビドラマ「津軽海峡を渡る殺人者」エキストラ。
友達の自主映画。
地元放送局の子育て番組「すこやか広場」で、ミニドラマのようなもの。
あとは何本かのCMと、結構な数のこども向けオリジナルキャラクターショー。

20.今まで演じてきた役で、キャラクターに「共感出来る!」と思った役柄はありますか?
うーん、別に「この役は共感できるから」という視点からは演目は選ばないですね。
10代の頃は共感も大切だったかもしれないけれど、今はもっとちがうことを考えています。

21.逆に、「こいつ、全然わかんねえ!」と思った役柄は?
その芝居に出てくる必然性がない役。
しんどかったです。

22.今まで出演した中で、一公演での集客数の最高と最低を教えて下さい。
最高、2000人。
最低、2人。
個人的には、大ホールで満員のお客様に渾身の力で演技を披露するよりも、
六畳間みたいなとこでたった一人のお客様に満足して帰っていただくほうが、難しいと思います。

23.キャラクターはかなり作りこむ? それともその場で考える?
両方のバランスが大事なのではないでしょうか。

24.「俺が俺が」の「がの人」ですか? 「おかげおかげ」の「げの人」ですか?
俺について来いタイプです。大黒柱なんで。
自分がしっかり立つことの強さと、周りのみんなが支えてくれることによって成り立っていると感じる柔らかさ、両方のバランスが大事なのではないでしょうか。

25.台詞はどうやって覚えますか?
全体をフローチャートのように分けてぼんやりと外枠を覚えてから細部にかかります。

26.滑舌はいいほうだと思う?
普通じゃないかな。でも地声はちょっとこもってます。鼻声だし。「き」の発音、土臭いし。

27.長ゼリ(長い台詞)は得意ですか?
無意味に長いだけ、というのでなければ。

28.普段の稽古、どんな格好ですか?
黒のストレッチパンツとTシャツかカットソー。

29.自分には絶対できない役ってどんな役?
捨て鉢なコント。
闇雲な下ネタ。

30.演劇人って変人が多いと思う?
本当に素敵な人は大体紳士淑女です。そこからどうしようもなくにじみ出てくる変さ、というのが良いですね。
イタイ人、という意味の変人が多いような気がして、ちょっと違和感がありますね。

31.演劇関連の雑誌を購読してますか?
最近はしてません。昔は「演劇ぶっく」とか見てたけど、知らない劇団の舞台写真見ても、ピンと来ないし。

32.いくら芝居でも、これだけはやりたくない! ってものはある?
排泄行為あれこれ。
下品なこと。

33.役者やってたおかげで得たものは? 逆に失ったものは?
得たもの、カタルシス。
失ったもの、お金。安定した将来。

34.発声練習の定番フレーズと言えば?
あんまりやりません。声の調子を確かめたら台詞の稽古をします。

35.尊敬する人はいますか?
美輪明宏さん。

36.こいつ、演技下手だなあ、と思う有名役者を挙げて下さい。(伏字可)
あんまり興味ないです。

37.ぜひ一度共演したい人を、理由と一緒に挙げて下さい。
畏れ多くて…。
尊敬する方にお会いしても恥ずかしくない自分になっていたいですけど、いつになる事やら。

38.脚本には色々書き込むタイプですか?
頭で覚えられることは覚えてしまうので、あまり書かないです。

39.どんな役をもらう事が多い? それに満足してますか?
よそに客演するときは「君は主役はもう、出来るから」という理由で脇役に回されます。
冷静に考えたら、自分の劇団以外で主役を張ったことはないのですが。
最近のレパートリーは少女が多いので、大人の女性の引き出しも増やしたいですね。

40.つい最近知った演劇界の常識は?
神棚を拝む。

41.脚本の、芝居における役割を一言で言うと?
フローチャート。あるいは土台。

42.好きな脚本家を挙げて下さい。
脚本家じゃないけど、小説家の速瀬れいさん。

43.こういう脚本ってやりにくいよね。という脚本は?
暑苦しい思想満載、とか、違う登場人物なのにまるでたくさんの同じ人が喋っているよう、とか。
要するに独り善がりな脚本。

44.「その人気は納得できん!」と思う劇団(役者・脚本家etc.)は?(伏字可) どうして?
演劇界にはあまり詳しくないんです。
まあ、いますけどね…。魂がこもっていないもの、人間に対する愛情が感じられないところが作るものは、たとえどんなに有名でお客さんが入っていても、二流の偽者だと私は思います。生意気ですけど。

45.演劇界の慣習になってるけど、必要ないと思うものって?
闇雲な飲み会。

46.役者と、脚本や演出を兼ねる事って小劇団では多いけど、どう思います?
良い作品ならば良いんじゃないですか。
分業に出来るものならしたいと思っている人も多いと思います。

47.役者やってて「あれはきつかった」と思う経験を教えて下さい。
嫌いな俳優さんと恋人同士の役になり、その人の芝居がよそよそしかったので舞台袖で手をつないだり足を絡めたりしていたら、勘違いされた。

48.普段の生活じゃ絶対言わないような芝居じみた台詞を、今考えて下さい。
「愛してるわ…永遠に貴方だけを…たとえこの惑星(ほし)が砕けても…」

49.今、上演してみたい脚本はありますか? 役名も教えて下さい。
速瀬れい「マダム・エレクトリク」

50.他人の舞台は月に何本くらい見ますか?
年に10〜20本くらいかな?

51.好きな劇団はありますか?
熱狂的なのは今はありません。

52.今まで演じた中で、自己ベストと自己ワーストの舞台を教えて下さい。
ベスト・おおわだばく
ワースト・過去は振り返らないけれども、うちの旗揚げはあまりよくなかった。

53.演出と自分の意見が衝突しました。どうする?
話し合います。

54.舞台を見て怒った事はありますか?
あまりにもつまらなくて怒る気にもなれない…というのはいっぱいあります。

55.演出に殺意を抱く時ってどんな時?
繰り返すだけ繰り返して、何も見ていない、とか。

56.制作スタッフに殺意を抱く時ってどんな時?
本番一週間前。まだ一枚もチケットが売れていないのに「ごめんね、まだ営業活動してないの」と言われた時。

57.客に殺意を抱く時ってどんな時?
本番中、ずーっと芝居を見ないでかばんの中をごそごそかき回していた女の子に、終演後「すっごく面白かったですぅ♪」と言われたとき。

58.共演者に殺意を抱く時ってどんな時?
別にないけど、暴力的な役だからって暴力をふるえばいいと思っているような人は、ちょっとカンベン。

59.一公演におけるあなたの「エクスタシー」はどこですか?
幕開き。

60.方言で苦労した事はありますか?
津軽弁の芝居をする事が多いのですが、世代、地域によって使う言葉に違いがあるので、結構大変です。
あと漢字が読めなかったり。「在郷(ジャイゴ)」とか。ちなみに地元民、みたいな意味です。

61.役柄を演じている時、心の中は何パーセントくらい役になってますか?
演じている自分、制御している自分、それを見ている自分がそれぞれ3分の1ずつ。

62.客演した事はありますか? どうだった?
結構あります。稽古の密度が薄いところが多かった。

63.出演した中で、一公演の最高は何ステージ?
5ステージくらいかな。

64.役者にとって絶対必要なものって何でしょう?
華。

65.本番中、「素の自分」が出ちゃった事はありますか?
稽古中は完璧だったのに、本番中突然台詞が半ページ抜けたとき。

66.あんまり大声では言えない、芝居の世界の噂話があったら教えて下さい。
写真を撮ると、たくさんの白い玉が写る。白い玉は良い霊魂、らしいのですが、あまりに「それ」が写っていて女の子たちは騒然…。
後日、うちの理性的な男性団員に「ほこりが写真に写ると白くなるんだよ」と教えられた。

67.懺悔する事があったら、今ここで懺悔して下さい。
あまりに間が持たなくて、思わずお客様の前で鼻をほじってしまった。

68.「○○円やるから役者をやめろ」。いくらだったらやめる?
10億円もらって超ゴージャスな美女になります。

69.本番中に台詞を忘れた! どうしますか?
適当に動いてごまかしながら、根性で思い出す。
思い出せなかったら、まるっと飛ばす。

70.今、劇団に所属していますか? どういう系統ですか?
劇団を主宰しています。俺流です。

71.役者として「これは『売り』になる!」という特技はありますか?
社交ダンス少々。

72.芝居にして演じてみたい本や漫画はありますか?
高橋留美子の人魚シリーズ。

73.役者やってなかったら、どうなってたと思いますか?
踊ってたと思います。あ、趣味でよ。

74.広い意味でのエンターテイナーとして、すごいと思う人は?(好き嫌い不問)
大道芸人ではハッピイ吉沢さん。技術に裏打ちされた芸と、愛情のこもったMC。機会があれば、是非。
美輪明宏さん、坂東玉三郎さん…ほか色々。

75.もう一回やり直したい、と思う舞台はありますか?
過去は振り返りません。

76.舞台上で泣く芝居、どうやって涙を出す?
昔は涙を流さないように苦労することのほうが多かったです。
別に泣く芝居だからって涙は出さないです。映画とかなら別でしょうけど。


77.差し入れで嬉しいものは? 逆に困るものは?
嬉しいものは美味しい日本酒とワイン。飲めなくても料理に使えるし。
困るものは多すぎるケーキ(少しなら嬉しい)とか、調理にも使えない甘い味のついたまずい酒とか。

78.自分で自分の「あてがき」をします。どんな役?
白い牢獄で苦悶する女。
お話に出てくる狂人の多くは、なぜか最後死ぬんですよね。人間、狂っただけでは死ねない。壊れても思考回路はきちんとあるから、苦しみは消えないんです。壊れながらいかに生きていくのか、そういうことを書きたい。

79.使ってみて良かった小屋と、悪かった小屋(伏字可)は?
アゴラ劇場はアットホームな感じでよかったです。
悪かった小屋をすぐ言えるほど、色々なところではやっていません。

80.役者をやってて良かったと思う時ってどんな時?
どんな服でも着られるし、どんな空間も作り出せるし、やっぱり充実している。

81.役者をやっててつらい時ってどんな時?
永遠に貧乏が続く。

82.チケットノルマ、何割くらいさばけますか? 来場してくれるのはそのうち何割?
ノルマは設定していません。一人でもお客様が来て下さればやります。

83.役者としての将来は、どうなっていたい? どうなってると思う?
細々と、力強く。

84.役者もやらされるちらしの折込。やってる間は何を考えてますか?
無心です。結構きらいじゃないです。

85.予算さえ許せばやってみたい事、どんな事ですか?
豪華絢爛な衣装と装置で、壮大なレヴューショー。
あとは東京公演。娘役ができるうちにやらないと…。

86.ストーカーじみたファンがついてしまいました。どうする?
飽きればそのうち来なくなると思うけど、あまりにひどいようなら用心棒に出てきてもらいます。

87.今まで演じた中で、一番好きな台詞は?
「ああ、全ての言葉が、陳腐になってゆく」
大好きな台詞だったのに、一回こっきりの本番で、飛ばしてしまいました。

88.今まで演じた中で、一番言いにくかった台詞は?
特にありません。

89.共演して、またこの人と舞台をやりたいと思った人はいますか? その逆は?
また共演したいのは元東京グランギニョルの常川博行さん。プロフェッショナルな方なので要求のレベルも高いけど、すごく刺激的です。
やりたくない人はいっぱいいますけど、まあ自分の足でしっかり立つだけです。

90.役者として、「もっと○○だったら良かったなあ」と思う事はありますか?
歯並びが良かったらなあ。
左足を壊さなければなあ。
体力があればなあ。
スタイルがよければなあ。
顔がかわいかったらなあ。

91.もらった役柄のキャラクターが、素の生活にも出てきますか?
全然出ません。
知り合いの役者さんでそういう人がいるみたいなんだけど、「歯磨きしてるときからその役になりきる」なんて私には信じられない。
大人数の芝居なんかやってるときは、自然に会話の中にも台詞のフレーズがでてきちゃたりとか、そういうことはあるかも。

92.他人が聞いたら「なんだそりゃ」というような、変な稽古があったら教えて下さい。
あぐらをかいて、7つのチャクラを下から順に8の字を描くようにしてまわす。

93.「スジナシ」に出てみたい?(『スジナシ』をご存知ない方はごめんなさい。笑福亭鶴瓶と二人で即興芝居をやる番組です)
見たことないのでわからないけれど、別に、テレビには出てみたくないです。不細工なんでテレビ映り悪いし。

94.これに出演するのはちょっと……って芝居、どんな系統?
裸踊り。
美しくも面白くもないアングラ。
寒々しいコント。
ほんとにキスとかするやつ。

95.自分は役者に向いていると思う? 向いてない人は何だったら向いてる?
向いていると、せめて自分が思わないとやっていられません。

96.本番の舞台上で、大失敗した事はありますか?
ボールを後ろ向きで袖に投げるシーンで、サイドスポットにぶつけて客席に飛んだ。

97.「この人は役者だなあ」って思うのはどんな人?
中島みゆきさん。歌手だけど。

98.最近見た舞台の感想を述べて下さい。
「驚き」を表現するのに、「椅子から立ち上がってそのまま2、3歩よろけて舞台センター前よりに出てくる」という演技。
久しぶりに見た。

99.役者はいつまで続けていくつもりですか?
出来なくなるまで。

100.客出し(ご自由にどうぞ)。
お付き合いいただいて、ありがとう。
お楽しみいただたのでしたら、幸いです。


--------------------------------------------------------------------------------


舞台役者に100の質問トップ

topに戻る